顧問紹介サービスとは?活用のメリットや選び方について解説
顧問紹介サービスは、企業の抱えるさまざまな課題に対して活用できることから注目が集まっています。
今回は顧問紹介サービスの概要やメリット、選び方などを解説します。
自社で顧問紹介サービスの活用を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。
顧問紹介サービスとは
顧問紹介サービスとは、豊富な人脈や知見を持つプロ人材と、プロ人材のサポートを受けたい企業のマッチングサービスです。
課題を抱える企業に対して有識者を紹介し、経営や技術、販路拡大、営業支援などにおけるさまざまな課題を解決に導きます。
顧問紹介サービスを活用できるシーンには、例えば次のようなものがあります。
- 新規事業の立ち上げ
- 組織改革
- 新規顧客開拓
- DX推進 など
顧問紹介サービス活用のメリット
顧問紹介サービスには、主に次の3つのメリットがあります。
企業の課題発見・解決につながる
ビジネスにおける課題は複雑で、さまざまな要因が影響しているため、課題を認識できていると思っても実は別の課題が隠れている可能性があります。
顧問紹介サービスでは、知見や経験が豊富な顧問が、第三者の立場から課題の分析や解決策の提言を行います。
顧問の持つ人脈を活用できる
顧問がこれまでの長い経験で培ってきた人脈を活用し、自社課題を解決することも可能です。
例えば、新規顧客開拓において顧問の人脈を活用し、従来なら時間のかかる決裁者との商談の設定を短期間で実現できる可能性があります。
これによりリードタイムを短縮でき、効率の良い新規顧客開拓が可能になります。
採用・育成の手間がかからない
経験豊富な人材を正社員として採用する場合、求人の掲載や面接など採用の手間がかかります。求めるスキルと一致しているか見極めるためにも、時間をかけて採用活動を行う必要があります。
もしくは、社員のスキルアップのため育成を行いたくても、日々の業務に追われ育成にかけられる時間がないという悩みもよく見受けられます。
顧問紹介サービスでは、自社に必要なスキルを持つ人材をコンサルタントが判断して紹介するため、採用の手間がかかりません。課題に合わせて専門家が派遣されるので、自社の社員を育成する手間も不要です。
顧問紹介サービス活用のデメリット
顧問紹介サービスには、次のようなデメリットがあることも理解しておきましょう。
顧問のミスマッチが起こる可能性がある
顧問紹介サービスでは、導入の目的とは異なる顧問が派遣される可能性があります。
このようなトラブルを防ぐためには、コンサルタントによるヒアリングの場でしっかりと顧問の希望を伝えることが重要です。
手数料がかかる
求人募集で顧問を探す場合と異なり、顧問紹介サービスでは紹介の手数料がかかります。
ただし、顧問紹介サービスの利用によって、効率的によりニーズにマッチした人材を紹介してもらえることで他のコストを抑えることが可能です。そのため、コストバランスを考慮した上で検討するようにしましょう。
顧問紹介サービスの選び方
顧問紹介サービスの導入をご検討の際は、次の3つのポイントを意識して選ぶと良いでしょう。
導入の目的に合った顧問がいるか
顧問紹介サービスのホームページや資料などで、どのような課題が解決できるのかを確認します。
顧問には、経営顧問や営業顧問など、さまざまな分野に特化した人材がいます。
「経営に関するアドバイスが欲しい」「新規開拓営業に注力したい」など、顧問導入の目的を明確にし、目的に合った顧問が登録されているサービスを利用しましょう。
実績や登録顧問の数が豊富か
実績や登録顧問の多い顧問紹介サービスでは、さまざまな課題を解決できる可能性が高いです。
「組織開拓で顧問の知見を借りたいが、課題発見からサポートしてもらいたい」といった、課題が明確でないケースでは、あらゆる課題に柔軟に対応できる顧問紹介サービスがおすすめです。
また、顧問紹介サービスを活用しているうちに、別の分野でもプロ人材のサポートを受けたいと考えるかもしれません。
そのような場合でも、実績や登録顧問の豊富な顧問紹介サービスだと安心です。
料金体系が明確か
顧問紹介サービスによって、料金体系が異なります。
固定報酬か成果報酬か、初期費用やオプション料金はあるかなどを事前に確認し、予算に合った顧問紹介サービスを選びましょう。
顧問紹介サービス導入の流れ
顧問紹介サービス導入の一般的な流れを紹介します。
1.サービス概要の説明
顧問紹介サービスではどのような課題を解決できるのか、過去にどのような事例があるかなどの説明を受けます。
2.ヒアリング
コンサルタントとのヒアリングの中で、自社の課題や顧問に求めるスキルを伝えます。
3.顧問の選定
コンサルタントが、登録顧問の中から課題に合った人材を選定します。
4.顧問の紹介
紹介された顧問と顔合わせを行い、課題やプロジェクトの詳細を共有します。
5.契約
顧問との契約を行います。
6.業務の開始
業務を開始します。サービスによっては、進捗状況の確認など顧問とのやりとりを代行してくれるところもあります。
顧問紹介サービス「TAKUWIL(タクウィル)」とは
顧問紹介サービス「TAKUWIL(タクウィル)」は、あらゆる経営課題や実務課題をプロ人材の紹介により解決します。
お客様の課題に合わせ、3つの基本ソリューションと4つの課題/ドメイン別のソリューションをご用意しています。
基本ソリューション
- タクウィルプロ :ビジネス領域のプロ人材シェアリングサービス
- タクウィルセールス :成長産業やスタートアップへ特化した営業支援サービス
- タクウィル 人材紹介 :ハイクラス・専門人材・有資格者の人材紹介サービス
課題/ドメイン別ソリューション
- タクウィル for MANUFACTURING:メーカー・製造業に特化した技術者支援サービス
- タクウィル for biz :経営者支援パッケージ
- タクウィル for Global :スタートアップ・中小企業向けの海外進出支援
経営や事業開発、技術、マーケティング、営業など、さまざまな分野で顧問の知見や人脈をご活用いただけます。
タクウィルでは、10年間で構築した会員14,000名を超える独自のデータベースから、お客様の経営課題に最も適したプロ人材をご紹介します。
通常の採用活動では、ハイスキル人材は競争率が高い上に、自社に適した人材を確保するとなると非常に手間がかかります。また、退職など雇用リスクも回避できません。
タクウィルなら、雇用リスクなくハイスキル人材の確保が可能。
プロジェクト単位で3ヵ月から利用可能で、更新時にはプロ人材の変更もできるため、プロ人材を柔軟にご活用いただけます。
タクウィルでは、これまでに4,000件以上のご相談を承ってきました。
「プロ人材を活用して自社課題を解決したい」「自社の成長のため外部の知見を取り入れたい」とお考えの方は、タクウィルのお問い合わせからご相談ください。
合わせて、下記サービス紹介ページもご参考にしてください。
顧問紹介サービス「TAKUWIL(タクウィル)」の導入事例
タクウィルの導入により、自社課題を解決された企業様の事例をご紹介します。
【自動車部品メーカー】プッシュ型での販路拡大支援
課題:新たな営業チャネルを確立し、新規顧客獲得を目指したい
年商30億超の自動車部品メーカー様では、展示会出展による営業手法が90%を占めており、自動車業界の変化などを鑑みて新たな営業チャネルの確立を検討されていました。
そこで、自動車業界での技術営業に精通したプロ人材をご紹介しました。
トヨタグループを中心にTier1を含めた人脈を活用し、キーマンとの打ち合わせ設定や営業同行を実施。
その結果、自社ではたどり着けないTier1企業のコンペへの参画が実現し、プッシュ営業の機会を得ることができました。
従来とは異なる営業手法を確立し、新規顧客開拓の足がかりとなりました。
>>【年商30億超 自動車部品製造業様】PUSH型での販路拡大支援(自社技術の訴求強化)
【システム開発会社】商談設定サービスによる営業支援
課題:決裁者との商談までに時間がかかり、リードタイムが長い
健康管理システムを開発するエムスリーヘルスデザイン株式会社様は、商談の中で決裁者となかなか会えず、成約までに時間がかかっていたことから顧問サービスの活用を検討されていました。
タクウィルのプロ人材の人脈を活用することで、決裁者との商談が短期間で実現。また、購入意欲の高い見込み顧客を増やすことができました。
過去に他社の顧問紹介サービスも活用されていたそうですが、タクウィルでは顧問とのコミュニケーションをスタッフが代行するため、コミュニケーションコストをかけずスムーズに顧問との連携ができたとのことです。
>>【エムスリーヘルスデザイン株式会社様】営業支援/商談設定サービス (“決裁者商談設定サービスでトップダウンの営業施策)
まとめ
顧問紹介サービスの活用でプロ人材のサポートによる課題解決が可能です。
導入の目的や人材登録数、予算などに合わせて、適切な顧問紹介サービスを選びましょう。
プロ人材の登録人数14,000名以上のタクウィルでは、お客様の抱える課題に合わせて最適なソリューションのご提案が可能です。
まずはお問い合わせからお気軽にご相談ください。