手紙営業代行サービスおすすめ8選|選び方や費用と合わせて解説
デジタルコミュニケーションが主流となった現代社会で注目されているのが「手紙営業」です。
しかし、手紙営業は手紙を書く手間がかかるため、リソースが足りない企業にとって導入が難しい課題があります。
そこでおすすめしたいのが「手紙営業代行サービス」です。
手紙営業代行サービスとは、企業に代わってターゲットリストに基づいた営業目的の手紙の作成から送付までの一連の業務を請け負う専門サービスです。
本記事では、おすすめの手紙営業代行サービスをご紹介します。手紙営業代行のメリットやサービス内容、選び方も合わせて解説します。
この記事を読むことで、手紙営業代行サービスの強みがわかり、営業活動における成果向上につなげるための具体的な道筋が見えてくるでしょう。
▼この記事でわかること
- 手紙営業代行とは
- 手紙営業代行サービスおすすめ8選
- 手紙営業代行の3つのメリット
- 手紙営業代行の費用相場
- 手紙営業代行のサービス内容
- 手紙営業代行サービスの3つの選び方
この記事の監修者

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株式会社エスプール
ヒューマンキャピタル事業部 ニアバウンド支援部 部長
株式会社エスプール新卒入社。主幹事業である人材派遣事業を経て、ヒューマンキャピタル事業部へ配属。スタートアップ向け営業支援サービスの営業リーダー就任後、個人売上高3億円を達成。人脈を活用した大手企業開拓手法「ニアバウンド」を発信。
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新規開拓を目指す営業担当者さまから、決裁者にたどり着けない、1年かけても成果が出ないといったお悩みを伺うケースが増えています。
決裁者にアプローチする手段として、手紙営業代行サービスだけでなく「商談マッチングサービス」や「顧問サービス」の活用も視野に入れることをおすすめします。
こうした新規開拓営業における壁を突破するための新しいアプローチとして、「ニアバウンド」を活用したサービス『タクウィルセールス』がおすすめです。
タクウィルセールスは、エンタープライズ企業の決裁者との商談を効率的に創出する法人向けサービスです。14,000名以上の意思決定者データベースを活用し、商談設定までを一括でサポートします。
月額固定費ゼロで、費用は商談単価のみです。顧問との関係構築や調整の手間を省き、営業チームは商談対応に専念できます。
従来のテレアポや展示会では難しかった大手企業の決裁者へのアプローチを可能にし、成約率と営業効率の向上を実現します。
手紙営業代行とは
手紙営業代行とは、企業に代わってターゲットリストに基づいた営業目的の手紙の作成から送付までの一連の業務を請け負う専門サービスです。
デジタルマーケティングやインサイドセールスが主流となる現代において、手紙というアナログな媒体を用いた営業手法は、かえって新鮮かつ丁寧な印象を与え、受け取る側の心理的なハードルを下げる効果が期待できます。
特に、企業の経営層や役員といった決裁者へのアプローチにおいて、他の営業手段では埋もれてしまいがちな情報も、手紙であれば手に取ってもらいやすく内容をじっくり読んでもらえる可能性が高まります。
手紙営業代行を活用することで、社内の営業リソースを重要なコア業務に集中でき、生産性の向上と営業成果の最大化を目指すことが可能です。
手紙営業代行と他の営業手法との違いは?
手紙営業代行と他の主要な営業手法には、以下の違いがあります。
比較項目 | メリット | デメリット | 向いている企業 |
電話営業 | 直接対話によるニーズ把握が可能 | 担当者につながらない場合がある 迷惑に感じられるリスクがある | アポイント重視、インサイドセールス体制を持つ企業 |
メール営業 | 低コストでの大量アプローチが可能 | メールが埋もれてしまうリスクがある | Webサービス、MA活用を重視する企業 |
対面営業 | 相手の反応に応じた柔軟な対応や複雑な内容の詳細説明が可能 | 効率の悪さ、高いコストが課題 | 長期の関係構築重視する企業 課題解決提案が必要な企業 |
SNS営業 | 広範な層にリーチできる 企業のブランディング向上が可能 | 成果につながるまで時間がかかる 炎上リスクがある | BtoC向け商材、ファン獲得重視の企業 |
手紙営業代行は、丁寧かつパーソナルなコミュニケーションを通じて関係性を構築したい場合や、他の営業手法ではアプローチが難しい決裁者層に確実に情報を届けたい場合におすすめです。
テレアポやメール営業が「量」や「効率」に重点を置く傾向があるのに対し、手紙営業代行は「質」と「特別感」によって差別化を図る手法と言えます。
手紙営業代行サービスおすすめ8選
ここでは、おすすめの手紙営業代行サービスを8つご紹介します。
サービス名 | 手書き対応 | リスト作成 | 費用 | 最低発注数 |
1.ロボットレター | なし | あり | ライトプラン:300円〜 スタンダードプラン:380円〜 | 100通〜 |
2.Letable(レタブル) | あり | あり | 要問い合わせ | 1通〜 |
3.Keyman Letter(キーマンレター) | なし | あり | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
4.営業代行JP | あり | 要問い合わせ | 参考料金:500円~1000円/通 | 要問い合わせ |
5.カタセル | なし | あり | 詳細資料をダウンロードのうえ確認 | 要問い合わせ |
6.レタゲット | あり | キーマンリサーチあり | サービス紹介資料をダウンロードのうえ確認 | 短期間・少量での実施可能 |
7.TODOKERU | あり | 要問い合わせ | 要問い合わせ | 100通〜 |
8.RENOAS(レノアス) | あり | あり | 要問い合わせ | 1通〜 |
1.ロボットレター
引用元:ロボットレター
ロボットレターは、オリジナルで開発した便箋と封筒にロボットがペン字で代筆し、手紙DMの発送までを業界最安価格で一気通貫して行うサービスです。
東証プライム上場企業や有名ベンチャー企業からも依頼を受けており、累計500万通以上の受注実績を誇っています。
書道師範の美文字から、女性風の可愛い文字、男性風の崩し文字など、ターゲットに合わせてカスタムできるため、自社のターゲットに合わせて内容を工夫できます。
和紙便箋/封筒代金切手代手書き費用封入・出荷作業料など全て込みで1通300円から送付可能です。
運営会社 | エクネス株式会社 |
サービス名 | ロボットレター |
費用 | ライトプラン:300円〜 スタンダードプラン:380円〜 |
サービス内容 | ロボットがペン字で代筆、DMの発送までを業界最安価格で一気通貫して行うサービス |
公式URL | https://robot-letter.com/ |
2.Letable(レタブル)
引用元:Letable(レタブル)
Letable(レタブル)は、CXOに手紙を送付できるサービスです。
レター送付に使えるリスト作成から文面の提案、フォローコールまですべての作業をサポートしてくれます。
契約期間がなく、スモールスタートで効果検証が可能な点も魅力です。まずは小ロットで効果検証を行いたい企業にもおすすめです。
運営会社 | 株式会社letable |
サービス名 | Letable(レタブル) |
費用 | 【DMプラン】 初期費用:50,000円 手紙作成/送付:279,000円(300通) フォローコール:147,000円 |
サービス内容 | CXOに手紙を送付できるサービス |
公式URL | https://www.letable.jp/ |
3.Keyman Letter(キーマンレター)
キーマンレターは、企業の役員や部門長など重要なキーマンへの手紙送付に特化しており、手紙の作成から発送までを代行するサービスです。
手紙代行だけでなく、レターを送付した決裁者に対して、オペレーターがフォローコールを行ってくれる点も魅力です。進捗や獲得したリード情報等もリアルタイムで確認できます。
また、キーマンデータベースを活用すれば、約120万人の決裁者情報からなるデータベースを縦横無尽に検索でき、全94部門、28役職を自由に絞り込んで検索可能です。
運営会社 | ヴァンテージマネジメント株式会社 |
サービス名 | Keyman Letter(キーマンレター) |
費用 | 要問い合わせ |
サービス内容 | 手紙の作成から発送までを代行するサービス |
公式URL | https://keymanletter.com/ |
4.営業代行JP
引用元:営業代行JP
営業代行JPは、展示会営業や訪問営業、電話営業、フォーム送信代行、手紙営業代行など各種営業業務を展開する企業です。
メールまたはメールテキスト・word・画像データなどで文面を送れば、スタッフが代理で手書きして送付してくれます。
ボールペン、万年筆、毛筆から選択でき、自社のターゲットに合わせて工夫することが可能です。
運営会社 | 営業代行JP |
サービス名 | 営業代行JP |
費用 | 参考料金:500円~1000円/通 |
サービス内容 | 代理でメッセージを手書き・送付してくれるサービス |
公式URL | https://eigyoudaikou.jp/ |
5.カタセル
引用元:カタセル
カタセルは、キーマンとの商談獲得を支援するサービスです。
まず、約24,000社の大手・中堅企業のデータベースからターゲット企業を抽出し、リサーチ部隊がキーマンを特定します。その後、パーソナライズしたセールスレターを作成し、キーマンとの商談を実現します。
カタセルを活用することで、現場寄りの担当者ではなく、経営層寄りのキーマンに対してトップダウンで営業することが可能です。
実際に、6ヶ月間で中堅企業を中心に60件の商談獲得、受注11件、売上907万円を達成した事例もあります。
運営会社 | 株式会社カタセル |
サービス名 | カタセル |
費用 | 詳細資料をダウンロードのうえ確認 |
サービス内容 | キーマンとの商談獲得を支援するサービス |
公式URL | https://katasel.com/ |
6.レタゲット
引用元:レタゲット
レタゲットは、手紙営業施策をワンストップでサポートしているサービスです。
完全手書きレターとターゲットリサーチ対応で高いCVRを実現できます。
ロボットや印刷と異なり、手間と時間をかけたことが相手に伝わる、完全手書きのCXOレターはキーパーソンに好印象を与え、リード獲得率が高くなります。
最低契約期間や初期費用といった条件がなく、小ロットから利用できる点も魅力です。
運営会社 | 株式会社シェパード・コーポレーション |
サービス名 | レタゲット |
費用 | サービス紹介資料をダウンロードのうえ確認 |
サービス内容 | 手紙営業施策をワンストップでサポートしているサービス |
公式URL | https://letter-target.jp/ |
7.TODOKERU
引用元:TODOKERU
TODOKERUは、書道有段者による完全直筆の手紙が届けられる手紙営業代行サービスです。
データ・行動心理学に基づく「トドケル独自文章」を採用しており、感情マーケティングを活用した手紙を送付できます。
数千通以上手紙を送ってきたノウハウをもとに、確実に成果の出るレターマーケティングを行うことが可能です。
運営会社 | 株式会社Todokeru |
サービス名 | TODOKERU |
費用 | 要問い合わせ |
サービス内容 | 書道有段者による完全直筆の手紙が届けられる手紙営業代行サービス |
公式URL | https://www.todokeru-letter.com/ |
8.RENOAS(レノアス)
引用元:RENOAS(レノアス)
RENOAS(レノアス)は、BtoB新規開拓に強い営業代行サービスです。手紙営業代行・CXOレター・インサイドセールスBDR支援などを行っています。
上場企業から中小・ベンチャー企業まで、あらゆる業界の企業から依頼を受けています。
書道歴30年の書道家の美しい文字で「想い」や「サービス」を伝えることが可能です。
また、第一印象を決める封筒にこだわり、封筒のサイズや素材、色をカスタムできる点も魅力です。
運営会社 | 株式会社レノアス |
サービス名 | RENOAS(レノアス) |
費用 | 要問い合わせ |
サービス内容 | BtoB新規開拓に強い営業代行サービス |
公式URL | https://renoastokyo.co.jp/ |
手紙営業代行の3つのメリット
ここでは、手紙営業代行のメリットを3つご紹介します。
▼手紙営業代行の3つのメリット
- メリット①|高い開封率と印象度
- メリット②|決裁者への直接アプローチが可能
- メリット③|他の営業手法との差別化が図れる
メリット①|高い開封率と印象度
手紙営業代行を活用する最初の大きなメリットは、高い開封率と受け取る側に与える好意的な印象です。
現代社会は情報過多であり、特にビジネスパーソンは日々大量のメールやSNSの通知、デジタル広告に晒されています。
そのため、デジタルコミュニケーションは「ノイズ」として認識されやすく、見落とされたり、内容を確認されることなく削除されたりする可能性が高まります。
一方で、丁寧に書かれた手紙は、送り主の真摯な姿勢や熱意を伝える媒体として機能します。
手書き風の文字、上質な紙質、きちんとした封筒といった要素は、受け取り手に対して「自分は大切にされている」「重要な情報が送られてきたのではないか」などの印象を与えます。
手紙営業代行サービスの中には、プロの筆耕者による手書き代筆オプションや、高品質な用紙・封筒の選定、デザイン性の高いレター作成を得意とするところもあります。
手紙営業代行サービスを活用することで、手紙が与える好意的な印象をさらに高めることが可能です。
メリット②|決裁者への直接アプローチが可能
手紙営業代行が提供するもう一つの大きなメリットは、企業のキーパーソンである決裁者への直接的なアプローチが可能になる点です。
BtoB営業において、多くの担当者が直面する課題の一つに、企業の受付担当者などによって情報がブロックされ、最終的な意思決定権を持つ決裁者まで提案内容が届かないという状況があります。
テレアポでは担当者に取り次いでもらえない、メールは共有フォルダで止まってしまうケースは珍しくありません。しかし、手紙は情報遮断の壁を突破できる可能性を秘めています。
企業の受付や秘書は、日々多くの郵便物や情報を選別していますが、個人名や役職名が明記された丁寧な封書は、重要度の高い郵便物として判断されやすい傾向があります。
特に、エンタープライズ企業など組織構造が複雑で担当部署が多いターゲットに対しては、手紙によるダイレクトアプローチが突破口を開く強力な手段となるでしょう。
メリット③|他の営業手法との差別化が図れる
手紙営業代行を導入することの3つ目のメリットは、競合他社が行っている一般的な営業手法との明確な差別化を図れる点です。
現代のビジネス環境では、多くの企業がテレアポ、メール営業、Web広告といったデジタルを中心とした同じような営業チャネルを活用しています。
その結果、見込み顧客は日々似たようなアプローチを受けており、企業間のメッセージが埋没し、印象に残りにくい状況が生まれています。
レッドオーシャン化した営業環境において、手紙というアナログな媒体を用いた営業は、受け取る側に新鮮な印象を与え、競合との差別化を図れます。
デジタルコミュニケーションが当たり前になった今だからこそ、手書き風の文字や、丁寧な言葉遣いで書かれた手紙は、受け取る側にとって特別な体験となるのです。
手紙営業代行の費用相場
手紙営業代行は、月額で設定されていることが多く、5万円から20万円程度が相場です。
費用の内訳は以下の表の通りです。
費用の種類 | 一般的な費用相場(目安) |
初期費用 | 0円〜数十万円 |
レター作成費 | 1枚数百円 |
発送費 | 数十円〜数百円/通(郵便料金含む) |
フォローコール費 | 数万円〜 |
手紙営業代行の費用は、提供されるサービス内容や依頼する通数、レターの種類や仕様、ターゲットリストの有無など、さまざまな要因によって大きく変動します。
事前に複数の業者から見積もりを取り、比較検討しましょう。
手紙営業代行のサービス内容
手紙営業代行サービスは、手紙の代筆だけでなくリスト作成や発送代行も行ってくれます。ここでは、手紙営業代行のサービス内容を解説します。
▼手紙営業代行のサービス内容
- サービス内容①|手書き代筆かロボット代筆か
- サービス内容②|営業レターの作成
- サービス内容③|リスト作成
- サービス内容④|封筒のデザインや印刷業務
- サービス内容⑤|封入・発送代行
- サービス内容⑥|効果測定・分析
サービス内容①|手書き代筆かロボット代筆か
手紙営業代行サービスにおける最も特徴的なサービス内容の一つが、手紙の代筆方法です。
主に「手書き代筆」と「ロボット代筆(手書き風印刷)」の2種類に大別され、それぞれに異なる特徴とメリット、適した利用シーンがあります。
手書き代筆は、プロが実際に一通ずつ手で文字を書くサービスです。印刷では決して表現できない、本物の手書きならではの温かみや、書き手の個性、そして文字に込められた感情を伝えられます。
受け取る側は、手書きの手紙を受け取ることで、送り主の真摯な姿勢や自分に対する特別感を強く感じやすく、高い開封率やその後の好意的な反応につながりやすいというメリットがあります。
ただし、人の手で書くため、大量の依頼には時間とコストがかかる傾向があります。
一方、ロボット代筆は、専用のロボットアームやプリンターを用いて、まるで人が書いたかのような筆跡を再現するサービスです。
事前に登録されたフォントや、場合によっては個人の筆跡データを基に、高速かつ均一な品質で手書き風の文字を印字します。
最大のメリットは、短時間で大量の手紙を作成できる圧倒的な処理能力と、人の手によるばらつきがない安定した品質、そして手書き代筆と比較してコストを抑えられる点です。
しかし、やはり完全に人の手で書かれたものと比較すると、微妙なニュアンスや感情のニュアンスを伝える点では限界があることも事実です。
自社の戦略に合った代筆方法がどちらか事前に決めておきましょう。
サービス内容②|営業レターの作成
手紙営業代行サービスにおける核となるサービス内容の一つが、ターゲット顧客に響く「営業レターの作成」です。
手紙が開封されたとしても、内容が読み手の関心を引きつけ、具体的な行動を促すものでなければ、営業成果にはつながりません。
効果的な営業レターを作成するためには、単に情報を羅列するだけでなく、ターゲット顧客の心理やニーズを深く理解し、 説得力のある文章構成と表現力が必要です。
多くの手紙営業代行サービスでは、このレター作成をプロのセールスライターやコピーライターが担当します。
営業レターの品質が成果を大きく左右するため、専門家への依頼は非常に有効な投資と言えるでしょう。
サービス内容③|リスト作成
手紙営業の成果は、どのようなターゲットリストに対して送付を行うかによって大部分が決まると言っても過言ではありません。
手紙営業代行サービスにおける「リスト作成」サービスは、効果的な手紙営業を実施するために重要です。
どんなに素晴らしい営業レターを作成しても、適切なターゲットに届かなければ意味がありません。
代行会社にリスト作成を依頼することで、自社のターゲット顧客像に合致した、精度と鮮度の高いリストを効率的に入手することが可能になります。
サービス内容④|封筒のデザインや印刷業務
手紙営業における「封筒のデザインや印刷業務」も、手紙営業代行サービスが提供する重要なサービス内容の一つです。
手紙は、まず封筒の状態で受け取り手の目に触れます。封筒がどのようなデザインで、どのように印刷されているかという視覚的な要素は、開封率を決める重要な要素です。
洗練されたデザインや、信頼性を感じさせる印刷が施された封筒は、受け取り手に興味や安心感を与え、開封率を高めることにつながります。
サービス内容⑤|封入・発送代行
手紙営業代行サービスにおける「封入・発送代行」は、手紙営業の物理的な側面を担う重要なサービス内容です。
作成されたレターやその他の同封物を封筒に入れ、封を閉じ、切手を貼付または料金別納の手続きを行い、郵便局へ差し出すという一連の作業は多大な時間と労力を要します。
上記の煩雑な作業を専門の代行会社に委託することで、企業は営業活動のコア業務にリソースを集中させることが可能となります。
サービス内容⑥|効果測定・分析
手紙営業代行サービスが提供する重要なサービス内容の一つに、「効果測定・分析」があります。
手紙を送付して終わりではなく、結果を分析して次なる営業戦略やレター内容の改善に活かすことは、継続的に成果を上げていくために不可欠です。
多くの手紙営業代行サービスでは、単なる発送代行に留まらず、効果測定と分析に関するサポートを提供しています。
効果測定・分析を行い、PDCAサイクルを回して継続的に施策を改善していくことが、手紙営業で中長期的な成果を上げていくための鍵となります。
手紙営業代行サービスの3つの選び方
ここでは、手紙営業代行サービスの3つの選び方について解説します。
▼手紙営業代行サービスの3つの選び方
- 選び方①|サービス内容
- 選び方②|組織体制
- 選び方③|実績
選び方①|サービス内容
手紙営業代行サービスを選定する上で、最も重要な判断基準となるのが、提供されるサービス内容が自社のニーズと合致しているかどうかです。
手紙営業代行に含まれる業務内容は多岐にわたり、レターの企画・作成やターゲットリストの作成、印刷、封入、発送代行、そして効果測定・分析などを代行します。
どの範囲のサービスを依頼したいのか、どのレベルの品質や専門性を求めているのかを明確にした上で、各代行会社の提供サービス内容を詳細に確認することが不可欠です。
例えば、自社にターゲットリストがない場合は、リスト作成や提供に対応しているか、リストの精度や鮮度はどの程度かを確認する必要があります。
営業レターの作成を依頼したい場合は、プロのセールスライターが在籍しているか、自社の商材やターゲットに合わせた効果的なレターを作成できるノウハウがあるかを見極める必要があります。
選び方②|組織体制
手紙営業代行サービスを選ぶ際には、提供されるサービス内容に加えて、代行会社の「組織体制」や「サポート体制」も重要な判断基準となります。
手紙営業代行は、単に物理的な作業を代行するだけでなく、貴社の営業戦略の一部を担うパートナーとしての側面も持ち合わせます。
そのため、円滑なコミュニケーションが取れるか、専門的な視点からのアドバイスを受けられるかといった点は手紙営業の成功に大きく影響します。
代行会社の組織体制を確認する際には、窓口となる担当者の専門性やコミュニケーション能力を見ると良いでしょう。
自社の業界や商材について理解しようとする姿勢があるか、質問に対して的確かつ迅速に回答してくれるかといった点は、その後の連携を円滑に進める上で非常に重要です。
選び方③|実績
手紙営業代行サービスを選定する上で、「実績」は代行会社の信頼性や能力を測る上で非常に重要な指標となります。
過去にどのような企業と取引があり、どのような成果を出してきたのかという実績は、その代行会社が持つノウハウや経験値を示す有力な根拠となります。
実績を確認する際には、単に取引件数の多さだけでなく、どのような業種や規模の企業との取引があるのか、自社のターゲット顧客や商材と類似したケースでの実績があるかどうかに注目することが重要です。
同業種や類似のターゲット層での実績が豊富な代行会社は、その分野における顧客のニーズや購買行動、効果的なアプローチ方法に関する深い知見を持っている可能性が高く、より的確な戦略提案や効果的なレター作成が期待できます。
まとめ:手紙営業代行で成果を出そう
本記事では、手紙営業代行サービスがなぜ現代の営業課題に対する有効な打ち手となりうるのか、基本的な概要から具体的なサービス内容、導入のメリット、そして費用相場や選び方まで、幅広い側面から解説しました。
デジタルチャネルが飽和し、メッセージが埋もれてしまいがちな現代において、物理的な手紙は受け取る側に新鮮な驚きと丁寧な印象を与え、高い開封率と精読率を期待できます。
本記事を参考に、自社に合った手紙営業代行サービスを見つけてみてください。
新規開拓を目指す営業担当者さまから、決裁者にたどり着けない、1年かけても成果が出ないといったお悩みを伺うケースが増えています。
決裁者にアプローチする手段として、手紙営業代行サービスだけでなく「商談マッチングサービス」や「顧問サービス」の活用も視野に入れることをおすすめします。
こうした新規開拓営業における壁を突破するための新しいアプローチとして、「ニアバウンド」を活用したサービス『タクウィルセールス』がおすすめです。
タクウィルセールスは、エンタープライズ企業の決裁者との商談を効率的に創出する法人向けサービスです。14,000名以上の意思決定者データベースを活用し、商談設定までを一括でサポートします。
月額固定費ゼロで、費用は商談単価のみです。顧問との関係構築や調整の手間を省き、営業チームは商談対応に専念できます。
従来のテレアポや展示会では難しかった大手企業の決裁者へのアプローチを可能にし、成約率と営業効率の向上を実現します。
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株式会社エスプール
ヒューマンキャピタル事業部 ニアバウンド支援部 部長
株式会社エスプール新卒入社。主幹事業である人材派遣事業を経て、ヒューマンキャピタル事業部へ配属。スタートアップ向け営業支援サービスの営業リーダー就任後、個人売上高3億円を達成。人脈を活用した大手企業開拓手法「ニアバウンド」を発信。
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